人間観察というかコメント観察が楽しい?

かなり昔に読んだ漫画で、天才柳沢教授の生活というのがありました。多分ドラマがやっていたと思うんだけど、ドラマ自体はあまり面白くなかったかな?
この教授は、かなり変わった人で人間観察が大好きという設定でした。
この教授ほどではないけど、かなり私も最近この人はなにを考えているのだろうというのを考えるのが好きになってきました。
yahooのなんてことないニュースでも、ニュース自体より数多くコメントを読みそれらのコメントを読んでその人はどういう人物だろうとかどういうことを考えているのだろうというのを想像するのが楽しくなってきました。
そういえば、ちょっと前まではYoutubeとかの方が好きだったのに、今はコメントの見れるニコニコ動画を見る機会が多くなってきましたね。
もっとも、プレミアム会員になるほどはどっぷりはまってないけど…